ひとり山歩き812 : 足慣らしのために太平山へバリルートで登ってきました。
太平山バリルートで
2023年1月17日(火) 晴れ
@コースタイム : 自宅(10:45) = 謙信平駐車場(11:20/11:30) ー バリルート取付き(11:45) ー 三角点278(11:50/11:55) ー 奥社分岐(12:05/12:10) ー 登山道合流(12:20) ー 太平山(12:35/12:40) ー 奥社(12:55) ー 太平山神社(13:00/13:10) ー 随神門(13:20) ー 謙信平駐車場(13:30/13:35) = 自宅(14:15)

2 まえがき
 前日とは異なり好天となったので、足慣らしのために近場の太平山にバリルートで急遽登って見ることにした。
3 往路

あづま家の左手にある太平山神社の参道を進む
慌てて家を出たためにカメラを持参するのを忘れ
以下の写真はスマホに頼った

鳥居を二基くぐって石階段が終わると右手に石碑あり (標高240)
その対面の左手がバリルート取付き

三角点278 ここから下部は前回歩いている 明瞭な踏跡あり歩きやすい
取付き直後は少しばかり急勾配で、脚力の弱っている身には堪えた
慌てて家を飛び出したので、ストックを忘れ枯れ枝を拾って杖代わりとした

標高300付近で右手に薄い踏跡あり、奥社への分岐と思い右手に進むとすぐに踏跡は消えたので、
奥社は求めずに左手(写真前方)の明瞭な踏跡へ戻った

標高310付近で太平山神社からの登山道に合流

太平山山頂手前の富士浅間神社

太平山山頂(標高点341)

4 復路

太平山神社奥社 (標高300)

太平山神社 奥社入口から撮影

茶店 1月4日は参詣者で混雑していたが、本日は客皆無

太平山神社 (標高270) 1月4日は参拝者で列をなしていたが、今日は通常通り

随神門へと下る

随神門 (標高230) ここからは舗装道経由で駐車場に戻る
5 あとがき
 慌てて家を飛び出したので、カメラやストックを持参せず、登りでは急傾斜部でかなり苦労した。枯れ枝を拾って杖代わりにしたら楽になった。歩行速度は遅いが徐々に慣らすことにする。
 いつもはカメラを首からぶら下げているのだが、今日はなれないスマホで手間取った。次回からは準備をして出かけることにしよう。