ひとり山歩き803 : 茶の木平から明智平まで歩いてきました。観瀑台から明智平に近づくとアカヤシオが見られましたが最盛期は過ぎています。
茶の木平〜明智平 日だまりハイク
2022年5月3日(水) 晴れ
1 行程
@コースタイム : 自宅(2:10) = 立木第二駐車場(4:20/4:30) ー 茶の木平登山口(4:45) ー 茶の木平(6:15/6:20) ー 細尾峠分岐(6:55) ー 観瀑台(7:00/7:05) ー 茶・明・第二トンネル分岐(7:45) ー 明智平展望台8:25/8:55) ー 第二トンネル分岐(9:45) ー 明智平第二トンネル西口(10:50) ー 駐車場(11:20/11:45) = 自宅(14:10)
Aルートマップ

2 まえがき
 明智平付近のアカヤシオが見頃とTVと新聞に4月末に報道された。明智平には冬、夏と秋に行っているが、アカヤシオの時期に行ったことがない。ゴールデンウィークで奥日光は混雑するのでためらったが、今しかないと決行することにした。
 帰路の交通渋滞を避けるために早めに家を出たつもりだったが、コンビニで弁当を購入のために道の駅日光によったが駐車場はほぼ満杯。歌ヶ浜の駐車場も混雑を予想していたが、
立木第駐車場はほぼ満車。(車載温度計3度)

3 茶の木平へ
 茶の木平への登りは中禅寺湖から吹き付ける風が強く防寒着を途中で着用登山道はよく整備されていて特に危険箇所はないが、展望はない(樹木越しに中禅寺湖が見える程度)。茶の木平からは日光連山や白錫尾根が展望できる、中禅寺湖は樹木で殆ど隠れている。

立木第二駐車場(標高1270)   すでに満車


釣人は朝が早いな!


中禅寺湖の波から判断して風強そう  白根山の白いうちにとは思うのだが・・・


ここを曲がって茶の木平登山口へ


茶の木平登山口 (標高1280 茶の木平まで1.7km)




登山道はよく整備されて歩きやすい  特に危険箇所なし


日の出(4時52分)  (標高1310付近で)


茶の木平から男体山 右奥に女峰山〜赤薙山  (標高1600)


白錫尾根も

4 明智平展望台へ
 茶ノ木平から明智平展望台までは道筋は明瞭、特に危険箇所なし。細尾峠分岐先の観瀑台は樹木が育ってしまったせいで華厳滝は上部がかすかに見えるだけ。積雪期ならどうかな?17年2月22日(ひとり山歩き655)では尾根上を通過してしまい観瀑台によらず仕舞。
 観瀑台から先はアカヤシオを目にするが最盛期は過ぎた感じ標高点1453付近からはアカヤシオ賑やかになる。展望は送電線鉄塔付近と明智平展望台が良好。


明智平への正規ルートは先で半月峠方面と分かれるのだが、引き返してショートカット


正規ルートへ
明智平は写真の上方向 茶の木平は写真手前方向だが


茶の木平方面は通行止め


細尾峠分岐 (標高1610) 明智平は右へ


観瀑台 (標高1580) 明智平は右へ



観瀑台からよく見えるのは男体山だけ


肝心の華厳滝は、写真中央に一部しか見えない 冬場にどうかな?


観瀑台で初めてアカヤシオ
ここまでは目にしなかった




標高1550あたりからアカヤシオ多くなる でも最盛期は過ぎたようだ


標高点1453付近は賑やか







三方面分岐 左:茶の木平 右:明智平第二トンネル西口 手前:明智平  (標高1410)




三分岐付近から 男体山 大真名子山 女峰山


同じく白錫尾根


送電線鉄塔


標高点1395ピーク直下で


同じく1395ピーク直下で


1395ピーク


1395ピークから明智平展望台へ


明智平展望台 休日ということでロープウェイはすでに稼働 (現在8時22分)





展望台から華厳滝 中禅寺湖 奥に白錫尾根  (標高1360)


男体山


左:華厳滝 右下:白雲滝  


5 下山
 明智平第二トンネル西口へのルートも踏跡は明らかで特に危険箇所はない。茶ノ木平分岐からトンネル方面への下りは展望もよく、華厳滝上部が見えたりアカヤシオが今日一賑やか。アカヤシオ撮影に登っている人も見かけた。冬場で下れば華厳滝も下部まで見えるかな?17年2月22日(ひとり山歩き655)に登っているが、振り返って景色を楽しむ余裕なかった。


1395ピークから華厳滝 中禅寺湖 白錫尾根(白根山辛うじて見える)


アップで 華厳滝 右下は白雲滝


送電線鉄塔から白錫尾根 白根山は真っ白 
GWの頃には何回か登ったのだが、今は昔(??)


同じく 男体山 大真名子山 女峰山


三分岐へ戻って前方へ(明智平第二トンネル西口)





三分岐から北東に進んで送電線鉄塔 (標高1420)


鉄塔から 男体山 大真名子山 女峰山〜赤薙山


同じく白錫尾根




鉄塔から下ると華厳滝の上部が (標高1410)


鉄塔からの下りはアカヤシオ今日一  撮影だけに登っている人も


標高1400あたり




鉄塔からの下りはアカヤシオよし 展望よし 
Tutto bene!!
積雪期に歩いてみよう 
17年2月22日(ひとり山歩き655)で積雪期に登っているのだが振り返って景色を楽しむ余裕なかった


華厳滝上部がまだ見える(標高1400付近)


標高1390あたりで


明智平第ニトンネル西口 (標高1300) 途中ですれ違った人たちはここに駐車


立木第二駐車場は依然として満車


6 あとがき
 明智平付近のアカヤシオを楽しむには少し遅かった感じ。
 駐車場から自宅への帰路は2時間と予想していたが、
30分ほど余分に要した。奥日光からいろは坂では渋滞なかったが、東照宮ふきんで駐車場からの車の出入りで渋滞発生。紅葉の時期に比べたらまだましだったが。

HOM
inserted by FC2 system