ひとり山歩き785 : 阿世潟から無名沢で社山を目指しましたが、急傾斜で足元は砂地で滑落の危険があったので、途中退却となりました。
阿世潟から無名沢で社山(退却)
2021年9月7日(火) 晴れ
@コースタイム : 自宅(3:05) = 歌ヶ浜駐車場(5:10/5:25) ー 阿世潟(6:25) ー 木橋1(無名沢取付き)(6:30) ー 最初の堰堤(7:05) ー 退却(標高1420)(7:45/7:50) ー 木橋1(無名沢取付き)(8:45) ー 阿世潟(9:00/9:10) ー 歌ヶ浜駐車場(10:45/10:55) = 自宅(12:55)

2 自宅ー 歌ヶ浜
 本日は好天が予想されるので、脚腰馴らしのために中禅寺湖遊歩道を一周するつもりで歌ヶ浜駐車場からスタートすることにした。到着時には先着車は10台程度で通常よりも少ない感じ。(車載温度計11度)
3 歌ヶ浜 ー 阿世潟
 狸窪のゲートで中禅寺湖遊歩道南岸線の阿世潟〜千手ヶ浜間は工事中で通行止めとなっているのを知った。事前調査なしで地図だけ持ってもってでかけてきた。さて、どうするか阿世潟までに考えよう。

歌ヶ浜駐車場から男体山

同じく社山方面  では中禅寺湖一周にでかけます

狸窪のゲートまで来たら 中禅寺湖周回南岸線の阿世潟〜千手ヶ浜は工事中
迂闊だった! こんなこと予想もしていなかった!

半月峠口 どうするか考えながら阿世潟までは行ってみよう

阿世潟で通行止め 工事で歩道通行止めは6月21日〜11月30日
大きな看板には9月13日まで 8:00〜17:00の間となっている
さてどうするか?
4 無名沢で社山
 阿世潟まで来てしまったら、社山しかないでも、阿世潟峠経由は何度も歩いているので面白くない。10年ほど前に大日尾根南側の丸杉の沢経由で社山に登ったことを思い出した。地形図もGPSルート設定もないが迷うようなことはない。決行しよう!
2010年12月6日丸杉の沢から社山(ひとり山歩き423)照願う
 丸杉の沢沿いに進んでいたら、標高1310で丸杉の沢の直近で水流の沢に出合う。丸杉の沢の一部と思いこの沢筋を追っているうちに、進行方向が南西にずれてきた。丸杉の沢はほぼ西進のはず。この沢は丸杉の沢でなく全く別の沢。丸杉の沢は本日の目的でないので、この無名沢(仮称)を追うことにした。

ここまで来たら社山しかないなア 阿世潟峠経由は何度も経験しているのでやめだ
10年ほど前に大日尾根の南側の丸杉の沢(WEB記録では阿世潟沢)から社山へ登ったことを思い出した
看板には通行止めは8:00〜17:00だから通らせてもらおう

阿世潟から約5分で木橋1(仮称) 10年前はこの橋を渡って丸杉の沢に向かった
地形図は持参していないが、沢沿いに行けば迷うことはないだろう 決行!! (標高1280)

丸杉の沢目指して北西へ進む (標高1290)

木橋1(沢取付き)から数分で丸杉の沢に出合う(標高1300)

標高1310で水流の沢(写真では水流わからないが)に出合う 丸杉の沢のすぐ左手(南側)
この時点では水流の沢は丸杉の沢の一部と思い込み、水流沢に沿って進む
10年前の記憶では丸杉の沢は水流はごく僅かだった 最近の雨のせいで水流が多いのだと勝手な解釈
進むに連れて南西に変わっている!? 丸杉の沢とは別の沢(無名沢と仮称)だ!
軌道修正をせずに無名沢を追うことにする 地形図は持っていないが迷って遭難なんってありえない
ドンドン登れば大日尾根か社山尾根 下れば中禅寺湖

水流の無名沢に沿って進むと堰堤(銘板なし)が現れる(標高1370) 木橋1から約30分

堰堤の上側に工事用に設置したと思われる水場

二番目の堰堤

第4の堰堤 (標高1400) ここまでは特に困難な箇所はなかったが、
堰堤手前は急傾斜でしかも砂地で滑って登りづらい
なんとか堰堤を越して、手がかり足がかりのない急斜面 どうにか10メートルほど登ったが、
稜線(進行方向から判断して社山尾根)に達するまでには150ないし200メートル登らねばならない
この先がどうなっているのか予想ができないので、標高1410で退却
帰宅後にGPS軌跡を確認して、このまま登れば社山尾根の1567ピーク付近
当初の目論見では社山北西鞍部に登るはずだった
5 復路

四番目の堰堤を越した高1410で急傾斜となり足がかり手がかりもなく足元は砂地(低い草は生えている)で滑って登りづらい、社山尾根(推定)にたどり着くには200メートル位登らねばならない。先が読めないのと滑落の心配ありで退却することにした。
 下りは無名沢に沿って木橋1まで下る。四番目の堰堤を下るまでは滑落に注意慎重に、以降は特に問題なし。

無名沢を下って、往路で水流沢に出合った少し下流(伏流となっている) (標高1310)
往路とは異なり、この無名沢に沿って下ることにした

予想通り木橋1に戻る

確認のために木橋1から150メートル弱北に進んだ木橋2

木橋2の沢筋が丸杉の沢  丸杉の沢へはこの沢筋を西にたどるのがわかりやすい

阿世潟に戻って 湖畔から男体山と上野島

英国大使館記念公園を訪れるも休館中(8月23日〜9月12日 イタリア大使館記念公園も同じ)