ひとり山歩き762 : 謙信平〜太平山神社の紅葉狩りに行ってきました。生憎の靄にもかかわらず紅葉を楽しめました。
謙信平紅葉狩り
2020年11月26日(水) 曇り
@コースタイム : 自宅(7:50) = 大中寺駐車場(8:45/8:55) ー 大中寺・太平山登山口(9:00) ー 謙信平展望台(9:35/9:40) ー 六角堂・あじさい坂口(9:50) ー 随神門(10:15) ー 太平山神社(10:20/10:35) ー 謙信平参道口(10:40) ー 大中寺駐車場(11:15/11:25) = 自宅(12:10)

2 自宅 ー 大中寺
 紅葉の見納めとして謙信平へ先週行くつもりだったが、川乗谷コースで川苔山へ行ったり、プロ野球の日本シリーズが始まったりで行きそこなってしまった。今週も日本シリーズのTV観戦であきらめかけていた。幸いにも贔屓チームの4連勝で昨日終了した。祝勝祝いをかねて紅葉狩りに出かけることにした。
 天気予報では晴天ということであるが、前夜の降雨の影響か出がけには
靄がかかっていた翌日に延期しても曇天のようなので、決行するとにした。自宅から大中寺駐車場までは20km強で通常なら30〜40分なのだが、自分の山行としては異例の遅い出発で、通勤時間帯にひっかかり約1時間要した。大中寺駐車場到着時も靄っていた。先着車 (車載温度計10度)

3 大中寺 ー 謙信平 ー 太平山神社
 謙信平の紅葉は終盤を迎えているが見応えあった。もやっていたのが残念!

大中寺駐車場から出発

大中寺 色物は少ない

太平山登山口

大中寺から舗装道出合までは色物なし

謙信平入口まで来ると鮮やか(もやっているのが残念)

山本有三文学碑  大正から昭和にかけて活躍した小説家(栃木出身、路傍の石が有名)

謙信平展望台付近の紅葉

謙信平展望台(もやっていて展望は皆無)

展望台隣りの紅葉

沿道の紅葉をたのしみながら東へ下ってゆく

六角堂・あじさい坂分岐

あじさい坂方面へ色物は皆無

石像 亨保三〇〇(不鮮明)設置か 亨保年代は1716〜1736年だから多分亨保三年と思われる

あじさい坂出合 ここからは階段登り いろものなし

随神門  亨保8年(1723年)建設
社寺の仁王門として建設され、廃仏毀釈令で神社の随神門となった

随神門を振り返って

太平山神社に到着

太平山神社というが全部で二十数社が祀られている

4 下山

太平山〜晃石山〜馬不入山までと考えていたが、靄で展望期待できないので下山

謙信平参道口の鳥居

今年の紅葉はこれで見納めか

出発時に比べて車がだいぶ増えた