ひとり山歩き752 : 太平山〜晃石山山麓の大中寺、あじさい坂とあじさい林道であじさいを楽しんできました。
あじさい観賞
020年6月24日(水) 曇り
1 行程
@コースタイム
 : 自宅(4:30) = 大中寺駐車場(5:10/5:20) − 大中寺・太平山登山口(5:30) − 六角堂・あじさい坂口(6:20) − 太平山神社(6:50/7:00) − ぐみの木峠(7:35) − 晃石神社(8:15) − 清水寺観音堂(9:00) − 大中寺駐車場(9:40/9:50) = 自宅(10:30)
Aルートマップ

2 自宅 − 大中寺
 6月からは高山歩きと決めて、6月10日に奥日光にでかけたが、予期せぬ崩落工事で途中挫折。その後は足慣らしに白根山か男体山と考えていたが、天候が思うに任せずで脚腰がますます弱まってしまいそう。 
 身体に溜まった水分を抜くために、蒸し暑いのを我慢して太平山〜晃石山山麓であじさいを楽しむことにした。狙い所としては、大中寺、あじさい坂とあじさい林道とする。スタート地点は駐車スペースには困らない大中寺駐車場とした。到着直後に大中寺のあじさい撮影の車が2台到着。車載温度計21度)
3 大中寺 − あじさい坂
 大中寺山門前 : 駐車場から山門前の階段の両サイドにあじさいが連続。ここの写真を撮りに来ているカメラマンも多いようだ。











大中寺境内 : 山門前のように連続ではないが、多数のあじさいを見かける。太平山登山口から先の樹林帯では見かけない。





太平山登山口は、馬首の井戸の右手から
謙信平〜六角堂分岐 : 謙信平の道路沿いに楽しませてくれる。六角堂への階段状歩道では見かけないが、六角堂(あじさい坂入口)に達すると多数のあじさい。







六角堂への遊歩道


六角堂
あじさい坂入口〜太平宮鳥居 : あじさい坂(石階段)の両サイドにはあじさいが連続。一眼レフのカメラマンも多い。














太平宮鳥居(あじさい坂入口からの標高差50m強)
太平宮鳥居〜随神門〜太平山神社 : 太平宮鳥居を潜ると、パッタリとあじさいは消えてしまう。それとともに見物者もいなくなり、太平山神社詣でを日課としているらしき人ばかり。随神門を潜るとあじさいは復活。太平山神社境内には散見する程度。


随神門






4 清水寺 ー あじさい林道
 謙信平〜晃石神社〜清水寺 : 謙信平をすぎるとあじさいは皆無。
 清水寺 : 境内にはあじさいが多数。









あじさい林道出合(晃石神社登山口)
あじさい林道 : あじさい林道の山側(北側)には連続的.。晃石山登山口をすぎると疎になるが目の保養にはなる。













ここをすぎるとあじさいは疎らになる


大中寺駐車場(左手)に戻る。車は十数台
HOME
inserted by FC2 system