ひとり山歩き(19年)
HOME 2001年 2002年 2003年  2004年 2005年 2006年 2007年 2008年  2009年  2010年 2011年 012年 2013年 2014年

2015年 2016年 2017年 2018年  2020年
登頂日 山 名 摘        要
2019年
     1月04日(金
鞍掛山 痛リハビリの一環として赤川ダムから鞍掛山〜猪倉峠〜長倉山を歩いてきました。段差のある下りでは多少の不安あるも、平坦ならば登りも下りも特に問題はなく、順調に回復しているようです。
       1月14日(月) 古賀志山 腰痛回復の二回目のリハビリ登山を赤川ダム〜古賀志山〜手岡峠〜細野林道を歩いてきました。腰痛はほぼ完治ですが、鎖付きの岩場や踏み抜きを伴う雪山歩きは、もう少しさきのばししたほうがよさそうです。
       1月22日(火) 晃石山〜馬不入山〜大明神山〜岩船山 痛リハビリの最終として、清水寺から晃石山〜馬不入山〜大明神山〜岩船山を周回してきました。今回をもって腰痛は完治とします。特に危険個所はありませんが、馬不入山と大明神山からの下りは、落ち葉で滑りやすく注意が必要でした。
      2月04日(月) 陣馬山〜高尾山 野駅から一の尾根で陣馬山に登り、関東ふれあいの道(鳥の道)で高尾山まで歩いてきました。先週末に降った雪は残っていませんでしたが、かなりの部分で滑りやすい泥濘となっていました。
        2月18日(月) 蓼科山 腰痛回復後の仕上げとして、雪の蓼科山へいってきました。急斜面登りで若干腰に張りを感じましたが、どうにか山頂まで登ることができました。天候に恵まれ、山頂からは360度の展望が楽しめました。
        2月26日(火) 梅林コースから筑波山 紅梅は満開、白梅は三分咲きの梅林から筑波山に登り、白雲橋コ−スを周回してきました。梅林コ−スの踏跡は比較的明瞭ですが、急斜度で展望は皆無です。白雲橋コ−スでは数々の奇岩を楽しめました。
      3月09日(土) 佐野梅林公園から諏訪岳〜唐沢山 佐野梅林公園から諏訪岳に登り、山頂直下の屏風岩に立ち寄り、松風の道で唐沢山まで歩いてきました。公園の開花状況は紅梅は見ごろを過ぎましたが白梅は見頃でした。
      3月20日(水) 社山スノーハイク 雪山の感触を忘れないように阿世潟から社山をピストンしてきました。標高点1567を過ぎると残雪はほぼ連続となりましたがトレースがしっかりしているので、チェーンスパイクで支障はありませんでした。好天に恵まれ展望を楽しむことができました。
        3月29日(金) 三毳山かたくり鑑賞 三毳山へカタクリの鑑賞に行ってきました。かたくりの里、かたくりの園とも満開でした。時間的に早すぎたので、花はまだ頭を上げていませんでした。
      4月06日(土) 屏風岩経由で諏訪岳 京路戸公園から諏訪岳北尾根を乗越して森中林道・慰霊碑まで下り、そこから屏風岩経由で諏訪岳に登ってきました。慰霊碑から屏風岩への登りはかなりの部分で踏跡がのこっていますが、急斜面のトラバースが多いので油断は禁物です。
      4月18日(木) せっかい採石場を迂回して琴平山周回 藤坂峠からせっかい採石場を迂回して琴平山に行き、県道210号の北側尾根を周回してきました。採石場は05年1月に歩いたときに比べて東側にかなり広がってました。
        4月29日(月) こぶし岩から天狗鳥屋〜中尾根周回 赤川ダム付近からこぶし岩経由で天狗鳥屋に登り、古賀志山山系の二枚岩経由で中尾根を周回してきました。
        5月08日(水 菅沼から白根山(弥陀ケ池で退却) 菅沼から沢コースで弥陀ケ池経由で白根山を目指しましたが、通常のコースと異なるトレースを追いかけて1時間余分にかかって弥陀ケ池に到着。腰の調子が良くないので、白根山は諦めて通常の沢コースで下山しました。
        5月13日(月) 大滝不動から夕日岳〜イセツ沢右岸尾根 アカヤシオ観賞のために、大滝不動から夕日岳新道経由で夕日岳に登り、イセツ沢右岸尾根(本沢ルート)を下山しました。夕日岳新道もイセツ沢右岸尾根もアカヤシオを十分楽しめました。
      5月24日(金) 茶ノ木平〜半月山 茶ノ木平から半月山を歩いて来ました。アカヤシオ観賞には遅過ぎで、標高1600あたりでちらほら咲いている程度でした。
        5月30日(木) 作場平から笠取山 作場平からヤブ沢ルートで笠取山に登り、水干経由で一休坂ルートを下る
      6月14日(金) 朝日岳〜三本槍岳 峠の茶屋から朝日岳〜三本槍岳をピストンしてきました。梅雨の合間の山行で朝日岳〜三本槍岳の間は晴れていましたが、最後にガスが立ち込めて茶臼岳は断念しました。
        9月19日(木) 太平山〜晃石山 この3ケ月は足の故障に悩まされたが、ほぼ治癒したので、リハビリとして近場の太平山〜晃石山を歩いてきた。
       10月09日(水) 姥ケ平〜日の出平 沼ツ原から姥ケ平に登り、紅葉を観賞し、日の出平経由で周回してきました。姥ケ平の紅葉は丁度見頃でした。
      10月28日(月) 守子から前山〜黒沢沿い 守子から前山〜黒沢沿いを歩いてきました。標高1200から1300あたりは紅葉していますが、色のきれいなものほど枯れていました。
        11月06日(水) 中禅寺湖南岸で紅葉狩り 中禅寺湖南岸の紅葉を楽しんできました。歌ヶ浜から上野島までは丁度見頃で目の保養になりました。
      11月13日(水) 鞍掛山周回 赤川ダムから鞍掛山〜シゲト山〜標高点431の南西尾根を周回してきました。稜線上の紅葉は過ぎてしまいパットしませんでしたが、赤川ダム湖畔はまずまずでした
        11月29日(金) 阿夫利神社から大小山〜大坊山周回 阿夫利神社から大小山〜大坊山を周回してきました。距離的には短いが変化に富んだ歩きを楽しむことができました。
        12月05日(木) 露垂根神社から唐沢〜佐野・栃木市界尾根周回 露垂根神社から唐沢山〜佐野・栃木市界尾根を周回してきました。唐沢山の紅葉はまずまずでした。市界尾根は大部分に薄い踏跡がついていますが、一部は消えているので注意が必要です。ピークからの下りでは落葉でスリップしやすいです。
        12月19日(木) 中尾根から559〜古賀志山〜南コース 中尾根から559〜古賀志山〜南コースを周回してきました。曇天で遠望はききませんでしたが、変化の多い稜線歩きが楽しめました。