ひとり山歩き807 : 高山経由で千手ヶ浜・仙人庵のクリンソウを観賞してきました。クリンソウは真っ盛りでした。高山ではシロヤシオが少しは残っているかと期待しましたが残念ながら落花のみでした。
高山 〜 千手ヶ浜仙人庵のクリンソウ
2022年6月13日(月) 晴れ
@コースタイム : 自宅(2:40) = 竜頭滝上駐車場(4:45/4:55) ー 高山稜線到達(5:35) ー 高山(7:05/7:10) ー 小田代原分岐(8:10/8:15) ー 熊窪(9:05) ー 千手ヶ浜(9:30/9:35) ー 仙人庵(9:45/10:20) ー 千手ヶ浜バス停(10:35/10:40) ー 石楠花橋バス停(11:00) ー 竜頭滝上駐車場(11:30/11:40) = 自宅(13:50)

2 まえがき
 ヤマレコ記録によると千手ヶ浜・仙人庵のクリンソウが見頃のようだ。過去に3回訪ねており、昨年も訪れている。往路は高山経由で、復路は遊覧船で千手ヶ浜から菖蒲ヶ浜へ戻る計画。
 いろは坂のどこかで日の出を迎えようと早朝出発、スタートは
竜頭滝上駐車場とする。先着なし。(車載温度計9度)

いろは坂・黒髪平で日の出 (4時28分)

3 高山 ー 千手ヶ浜
 クリンソウの季節に高山〜千手ヶ浜を過去三回歩いている。昨年歩いたときと変化がないので省略する。 21年6月8日(ひとり山歩き780) 18年6月14日(ひとり山歩き699 14年6月27日(ひとり山歩き559) を参照願う。

竜頭滝上駐車場 (標高1360)

出掛けに湯川に架かる竜頭の橋から下流を

高山登山口 (高山2.4km)

高山山頂(三悪点166.7=手前 奥に御料局三角点)
過去3回訪れているし、昨年と変わりないので途中は省略

山頂直下でシロヤシオの落花を見る
今年はシロヤシオの開花を見ていないので期待していたのだが

熊窪

千手ヶ浜

千手ヶ浜のクリンソウ

仙人庵に向かう人多い 外山沢川に架かる橋を渡る

柳沢川に架かる乙次郎橋
この橋を渡ると右手に仙人庵

4  仙人庵のクリンソウ
 クリンソウは満開で見応えあった。 過去三回に比べて一番素晴らしかった(記憶だからあてにはならないが、過去の写真とくらべても遜色なし)。

5 復路
 遊覧船は運行時には常に千手ヶ浜を経由しているものとばかり思ってたが、寄港するのはクリンソウの時期だけらしい。それも午後の便だけ。事前調査しなかった・・・お前はアホか(横山ホットブラザースののこぎり) 中禅寺湖北岸歩いて帰る元気なし。仕方なしにバスで帰ることにして千手ヶ浜バス停に向かう運良く赤沼行の乗車が始まったばかりですぐに乗車。石楠花橋で下車して湯川沿いを歩いて駐車場に戻る。 小田代原バス停でEV BUSとすれ違う(昨年4月24日運行開始)

千手ヶ浜バス停(到着と同時に乗車開始・・・ラッキー!!
復路は遊覧船で菖蒲ヶ浜へもどる計画だったが13時過ぎまでなし、一時間に一船くらいと思っていた
歩いて戻るのは嫌でバスを利用

EV BUSとすれ違い  小田代原バス停で 昨年4月24日運行開始

石楠花橋バス停で下車

バス停のすぐ先に竜頭ノ滝口
左手に戦場ヶ原遊歩道入口

竜頭瀧上駐車場は満車 (収容台数20台 もっと多そうだが)