ひとり山歩き73 : 今年の締めくくりとして鹿沼市の岩山に登ってきました。標高は低いのですが、岩場が多くスリルと展望を楽しめました。
鹿沼市の岩山(328m)
2002年12月27日(金) 晴れ
1 行程
自宅(7:10) − 新鹿沼駅P(8:25/8:30) − 日吉神社(8:55/9:00) − 三番岩(9:35/9:40) − 二番岩(10:00/10:05) − 一番岩(10:35/10:55) − 猿岩(11:00/11:15) − 入山峠(11:30) − 日吉神社下(12:00) − 新鹿沼駅P(12:25/12:30) − 自宅(13:05)
2 自宅 − 日吉神社岩山三峰(手前が三番岩) (西鹿沼町から見る)
 今年最後の山行は、マイナーだがスリルと好展望の期待できる鹿沼市の岩山を選んだ。今回が今年50回目の山行である。週一回のペースで山に行っていることになる。閑と健康あればこそで、これから何年続けられるやら?
 余分なことはさて置いて、国道352号線を鹿沼市から古峰原街道に入って約2km先の日吉保育園で右折すると、左手に日吉神社の階段が見える。近辺に駐車場を探すも適当な所が見つからないので、新鹿沼駅に戻り有料駐車場を利用する(日吉神社付近の道路の路肩に駐車できないことはなかったのだが)。新鹿沼駅から日吉神社までは徒歩で30分丁度よい準備運動となる。
3 日吉神社 − 岩山  変化があって楽しい
 日吉神社への階段登り口でチョウゲンボウ(ハヤブサ科)についての説明を読む。二番目の階段を登りきると、正面が神社本殿、右が社務所。ハイキングコースは左の標識がある。どこから上がってきたのかRV車が一台停まっていた。
 神社鳥居から左30mで登山道へ入る。最初の10分程は桧、コナラ等の雑木林を緩やかに登る。突然露岩が現われ、方向を西から北向きに転ずる。ここからは左に右に10〜40m高の岩が連続して現われる。その間を縫うように進むのだが、岩と岩との間が狭く通り抜けるのがやっとの所もある。岩にはステップが切ってあるので誰でも登れる。古賀志山(三番岩から)
 やがてベンチのあるC峰の上に出る。ここからは北北東に二股山が間近に見え、前日光の山々が一望できる。残念ながら今日は日光連山は雲の中である。左に二股山、右に古賀志山を見ながら、狭い岩の間をすり抜けて進むと朽ちかけたベンチが二つ設置されたピークに達する。ここが三番岩(275m)である。
 三番岩から下ってゆくと、前は一番岩、後は三番岩の小さな標識が見つかる。この辺りを二のタルミというらしい。ここからは落ち葉の積もった道を急登する。右下にゴルフ場その先に古賀志山が見えたりする。岩に一番岩まで520m、三番岩まで540mの標識を見る。ここが二番岩である。一番岩と三番岩の丁度中間となる。三番岩に比べると展望はあまりよくない。
 二番岩からは踏跡が薄いところがあり、間違いやすい。赤ペンキと赤テープを丹念に追いながら、岩を登りあるいは巻いて進んでゆく。一番岩手前の小さなピークの上に小学生の女子二人連れのお父さんに出合う。一番岩から猿岩経由で下るのは危険なので、エスケープルートを探しているのだが、分らないで困っていた。場合によっては自分二股山(一番岩から)もエスケープルートを使うかもしれないと注意しながら来たが今までのところでは見かけていない。現在地と一番岩との鞍部にあるかもしれないので、偵察してくると言って一番岩に向かう。エスケープルートはみつからないまま一番岩(328m)に着いてしまった。山頂は360度の展望で筑波山、古賀志山、二股山、前日光の山々がクッキリと見える。展望を楽しんでいる場合でなくすぐに、先刻の小ピークに戻る。親子は一番岩までいってから来た道を戻るというので、山頂まで同行する。家に帰ってからホームページを調べてみると、エスケープルートが見当たらなかったという報告を2件見つけた。
 親子と分かれて猿岩に進む。猿岩からは直下にゴルフ場を見渡せ、ゴルファーの動きがよくわかる。南東から北西にかけての展望は良好である。下を覗くと垂直に近い岩に鎖が設置してある。岩は平滑で足をかけるところが少なく、かなりの腕力が必要となる。三本目の鎖を下っていると岩の壁面が凍結していて危険を感じた。鎖場を外して急斜面を樹木を伝わりながら下りてみたが、やはり表面が凍結していて反って危険なので再び鎖を使って下りる羽目となった。冬場は凍結しているので、猿岩からの下山は避けたほうが良い。
 連続七本の鎖場(今回はそのうち五本だけ使用)を下ったところが入山峠で、ここからは右に折れてゴルフ場沿いに山裾を西鹿沼目指して進む。山裾の踏跡を20分程進むとコンクリート製の水槽のところで畦道に出る。すぐに舗装道になり道なりに進むと、日吉神社下に着く。更に古峰原街道経由で新鹿沼駅まで歩いて帰る。 
4 新鹿沼駅P − 自宅
 新鹿沼駅前の有料駐車場は「趣味の山」のFumikaiさんに教えていただいた。24時間営業で一日千円で利用できる。9時間までは100円/時間の超安料金だ。
 年末とはいえ車を運転していてもそんなに慌しさを感じない。毎日が日曜日のせいかな? 
HOME  
inserted by FC2 system