ひとり山歩き697(番外編) : 夫婦で赤城の鍋割山を姫百合駐車場から往復してきました。荒山高原から鍋割山の稜線のヤマツツジは盛りを過ぎようとしている感じでした。
赤城の鍋割山
2018年5月22日(火) 晴れ
1 行程
@コースタイム : 自宅(3:45) = 姫百合駐車場(5:45/5:55) − 荒山高原(6:45/6:55) − 火起山(7:15) − 竃山(7:20) − 鍋割山(7:40/8:00) − 竃山(8:15) − 火起山(8:20) − 荒山高原(8:40) − 棚上十字路(8:50) − 荒山高原(9:10) − 姫百合駐車場(9:55/10:05) = 自宅(12:15)
Aルートマップ

2 自宅 − 姫百合駐車場
 ヤマレコで赤城の鍋割山〜荒山稜線はヤマツツジの盛りを迎えていることを知った。靴が合わずに山歩きを控えているかみさんを誘ってみたが、足が痛むのでと即座に拒否される。それなら管理者の登山靴を靴下で調整してはと提案。試してみると緩いが足の痛みはなさそうということで出かけることにした。
 自宅から姫百合駐車場までは約100km、約2時間。平日だから早朝なら満杯はなかろうが、涼しいうち稜線(荒山高原)に達するよう早めに家を出る。姫百合駐車場には先着車3台。車載温度計10度
3 ひめゆり駐車場 − 鍋割山  ヤマツツジは終盤
 駐車場の南東に登山口(写真撮り忘れ)があり、登山
道に入ると丸太階段歩きから始まる。登山道はよく整備され、道標もしっかりしているので間違いはないだろう。標高1120あたりから露岩帯が荒山高原(標高1258)まで続く。途中に風穴あるも風が吹き出している感じはなかった。ヤマツツジが姿を見せ始めると、荒山高原にほどなく到達。

丸太階から始まる


露岩帯が標高1120から荒山高原(1258)まで続く


風穴(標高1220)


荒山高原直下になるとヤマツツジが迎えてくれる


荒山高原


ヤマツツジ(荒山高原)
 かみさんと靴の相性を見るために荒山高原と標高差の小さい鍋割山へ最初に行くことにした。登山道はよく整備され、勾配も緩やかで歩きやすい。かみさんも靴の中で足が踊るようだが、足の痛みは感じないようだ。登山道沿いにはヤマツツジが適当な間隔で現れ、連続するよりも歩くには好都合。
 火起山の手前に好展望所があり、山座同定用の写真が張り付けてある。浅間山、谷川岳、巻機山、武尊山等が条件が良ければ見えるはずなのだが、かすんで見えない。いまの時期は仕方ない。
 すぐ先のピークに火起山(なんでこんな名前がつくのか不思議)の標識あり、振り返れば荒山とその左後方に地蔵岳が展望できる。

緩やかな稜線にヤマツツジ(標高1300の様子)


予想通りかすんで遠望は利かず


火起山手前


火起山直下の展望所 浅間山、谷川岳、巻機山、武尊山等が条件が良ければ見えるのだが


遠望は利かず 右手の三角形は鈴ケ岳


火起山山頂


火起山から振り返ると 地蔵岳と荒山
火起山から緩やかに下ると、竃(カマド)山の標識がある。ここは山と名づけるほど顕著なピークではない。後方にには火起山同様に荒山と地蔵岳が展望でき、前方には鍋割山が姿を現す。

竃山の手前


竃(カマド)


火起山から同様に 地蔵岳と荒山


右手の三角形は鈴ケ岳


前方に鍋割山
 竃山から緩やかに40メートルほど下って、30メートルほど登り返すと鍋割山の山頂に達する。山頂には大きな山名標識と石仏。山座同定用写真もあるが、かすんで遠望は利かず。後から着いた方にはうっすらと富士山が見えていいるようだが、視力の衰えたロートルには見えず。軽くエネルギーを補給してザックを担ぐ。

こんな無様な格好で歩いているんだ ガックリ


鍋割山の手前鞍部


鍋割山の山頂直下


鍋割山の山頂


座っている方には富士山がうっすら見えるらしい  ロートルの目には映らず  
5 復路
 鍋割山から荒山高原まで往路を戻ると、すれ違う人が増えてきた。荒山高原に戻り、荒山を見上げるとかみさんから下山すべしとのお達しあり、時間つぶしで棚上十字路まで足を延ばすも、ヤマツツジばかり。

荒山高原に戻って


荒山を見てあそこに登ると言ったら・・・黙ってゆけばよかった

時間つぶしに棚上十字路に向かうもヤマツツジばかり 


棚上十字路 
 荒山高原まで戻って、下山にかかる。これから登る人が絶え間なくという感じになる。露岩帯では年長組の遠足とすれ違う。みんな元気に岩をうまくつかみながら登ってゆく。小学生の遠足と異なりおしゃべりをしながらという感じはないが、もくもくと登ってゆく姿に見とれる。
 姫百合駐車場に戻ると、6時には4台だったのが、10時には満車で若干の路駐。平日でこれだから休日はどれほど混雑するのかな?

年長組の遠足 ラクラク登っている・・・うらやましい限り この年齢までとは言わないが若返りたいネ


6時には4台だったのに10時では駐車場は満杯  休日はどうなるのかね
HOME
inserted by FC2 system