ひとり山歩き60 : クラス会の京都旅行の帰りに伊吹山に登ってきました。旅行疲れと好天・低標高による暑さで、とてもハードな山歩きとなりました。
伊吹山(1377m)登山
2002年9月21日(土) 晴れ
1 行程
彦根(6:30) − 近江長岡駅(7:23) − 登山口バス停(7:35/7:40) − 三宮神社(7:50) − 三合目(8:45/9:00) − 五合目(9:20/9:30) − 山頂(10:45/11:25) − 五合目(12:15/12:20) − 三合目(12:35) − 三宮神社(13:20) − バス停(13:30/14:20) − 近江長岡(14:35/14:39) − 米原(14:55/15:18) − 自宅(19:00)
2 彦根 − 登山口  クラス会の京都旅行の帰りに伊吹山に登る近江長岡駅から見る伊吹山
 今年の5月に大峰山・大台ケ原山登山の帰りに、伊吹山にも登りたかったが、天気がよくなかったので諦めた。クラス会の京都旅行が伊吹山に登る絶好のチャンスと、旅行の帰りに登ることにした。
 18日〜20日の京都旅行後、彦根市内に泊まり、当日朝の一番電車で近江長岡へ向かう。長岡駅7:23発の登山口行きバスは私ひとりを乗せて出発する。料金は290円で10分余りの距離。前方に伊吹山を見ながら三宮神社のある登山口に向かう。神社前の駐車場には車が数台停まっていた。駐車料金1000円の看板を見ながら、その横の登山口に入る。
3 登山口 − 山頂  蒸し風呂のような暑さにはまいった! 
 樹林の中を三合目から見る伊吹山急登すること20分でスキー場のリフト乗場に達する。ここが一合目で、暫くはリフト沿いにゲレンデを急登する。若者グループがゲレンデでダッシュの練習をしているのを横目に黙々と登る。今ごろスキーのトレーニングとも思えない。パラグライダーのトレーニングか?
 登山口から数十メーター先行していた人が休憩しているのを追い抜く。この人とは以後ずっと抜いたり抜かれたり。前方に伊吹山の山容が迫ってくると三合目が近い。この頃になると下山者とぼちぼち出会う。左手の丘に高原ホテルとゴンドラ乗場が見えると、三合目である。広い草原になっていて、キャンプ場もある。予想以上の急登に疲れ、ここで休憩する。
 三合目から更にリフト沿いに草付きを登ると、リフトが切れる。ここが四合目で、潅木の中を緩やかに蛇行しながら登る。天気がよいのと標高が低いので、蒸し風呂に入っているような感じがする。五合目には自動販売機が設置されていたので、190円なりで水分補給をする。旅行帰りで充分な水を準備していなかったので助かる。五合目から上を眺めると、登山者が多いのがはっきり確認できる。三合目までは登山者が少ないと思っていたので、予想外であった。三合目までゴンドラに乗ってきたのであろうか。伊吹山頂の日本武尊像
 以後も各合目ごとに標識が設置されていて、そこはチョットしたスペースがあり、必ず誰かが休憩していた。山頂が段々近づくが、周りは同じ景色が続く。この標識のお陰でどの辺りを登っているかが分る。振り向くと鈴鹿の山々と近江盆地が見えるが、琵琶湖は霞んでいてハッキリしない。
 六合目付近の路傍の白、黄、紫の草花を楽しみながら登っていると、七合目辺りでは岩の多い道となる。この辺りでは登る人下る人で道が混雑している。九合目になるとお花畑続くが、前方の山頂小屋が見えてきて、そちらに目移りがする。
 山頂は平坦で広い。遮るものがないので、360度が見渡せる。残念ながら、遠くは霞んでいてよく見えない。琵琶湖が霞んで見えなかったのが残念である。ドライブウエイから登ってきた人、三合目から登ってきた人たちで山頂はごった返していた。  
4 下山 − 自宅一合目のゲレンデ風景
 バス電車を乗り継いで栃木県まで帰らねばならないので、山頂でユックリもできない。疲れも取れぬうちに下山にかかる。旅行の続きなので、ウォーキングシューズしか履いていない。登る時はそれほどでもなかったが、下りはショックが大きくとても歩き難い。
 五合目くらいまでは、登る人のラッシュ。下のほうまで登山者の列がつながっている。いつも思うことだが、休日の百名山は人が多い。登る人の通らない急勾配の道を選んで先を急ぐ。登山靴でないので、滑りやすく何度か転びそうになる。
 三合目のゴンドラ乗場を過ぎてからは、断然人の数が少なくなり、静かな歩きができるようになる。パラグライダーが何機も飛んでいるのを眺めながら下る。二合目から見ると下のゲレンデはパラグライダーの練習場になっているようである。パラグライダーの発着を横目にリフト乗場のところから樹林の中に入ってゆく。やっと日陰になりホットする。
 バス停で着替えをしてバスを待つうちに、下山者が数人集まってきた。話を聞いていると、9時過ぎのバスで来てゴンドラを利用して登ったようである。
 バスを小一時間待って、たったの15分で長岡駅に着く。米原へ戻って、新幹線に乗り換える。指定席が取れて一安心。乗り換えもスムースで4時間足らずで帰宅できた。
HOME  
inserted by FC2 system