ひとり山歩き450 :中宮祠から男体山に登り志津乗越へ下山して、林道を三本松まで歩いてきました。山頂からの展望は抜群で日本アルプスも見えました。
男体山(2484) 中宮祠から志津乗越へ
2011年9月16日(金) 晴れ
1 行程  写真
ルートマップ(GPS)  ウォッちず : 男体山
所要時間(分) 今回 前回 前々回
年月日 11−09−16 08−07−30 03−05−30
駐車場〜四合目 70 80 65
四合目〜八合目 145 115 75
八合目〜山頂 60 55 40
(登り計) (275) (250) (180)
(山頂での休憩時間) (25) (20) (40)
山頂〜志津乗越 120 105 115
志津乗越〜三本松 115 110 80
(下り計) (235) (215) (195)
合計 510
8時間30分
465
7時間45分
375
6時間15分
コース条件(気温等)によって影響を受けるので、一概には言えないが、加齢劣化顕著 ・・・ これ以上論評したくない!!
2 計画外で男体山に出かけた理由
 和名倉山同様に、5月にヤマレコで佐武流山を知る。さっそく出かけるべく準備は進めたが、檜俣川の徒渉を考えると降雨が問題となる。梅雨や大気不安定による夕立等でなかなか計画が立たなかった。あまりにも天候を選びすぎると、秋のつるべ落としで、自分の脚力では明るいうちに下山・徒渉がおぼつかなくなる。最近も夏日が続い嫌らしいが、降雨という点では大丈夫と判断して16日に実行することにした。念のために国道405号の交通規制を調べてみると、栃川から切明の間が台風12号による崩落で通行止めとなっていることが判明した。さらには、津南町清水川原地区は8月29日から10月31日の間は夜間22時から5時の間は通行止め(理由は不明)であることが判明した。栃川〜切明の間は16日の13時に解除されたようである。登山口付近に前泊してもという気にはなれずあきらめた。
 登山準備をしてしまったので、急遽適当な山を考えた結果、急登にたいする足慣らしということで男体山に登ることにした。